アリアーレの通信課程は、サロン勤務者だけでなく社会人、大学生、高校生、主婦など
年齢、性別、職業もさまざま。 多くの方が学んでいます。

よくある質問

Q
昼間課程との違いは何ですか?
A
通信課程は10月に入学、3年後の9月に卒業となり、在学中に国家試験を受験します。国家試験の内容や取得する免許には昼間課程と通信課程の違いはありません。学費は昼間課程の3分の1程度です。(一般コースは2分の1程度です)。働きながら知識と技術を身につけていくため、両立するヤル気が必要不可欠です。
Q
不器用ですが、授業についていけるか不安です。
A
手先の器用さよりも練習の積み重ねで技術は上達していきます。能力は人それぞれなので、先生たちも丁寧に指導していきます。
Q
報告課題が基準点に満たなかった場合はどうなりますか?
A
日本理容美容教育センターから再報告課題が送付されるので、改めて解答し提出して下さい。
Q
入学にかかる費用が知りたいです!
A
サロン勤務コースと一般コースでは授業時間数が異なりますので入学時にかかる費用は異なります。詳しくは、学納金欄、もしくはお電話にてお問合せください。
Q
学費は一括払いですか?また、分割払いなどはできますか?
A
本校では、半期ごとの支払いになります。分割払いも可能になりますのでお電話にてお問合せください。
Q
国家試験に受からなかったらどうしよう…
A
8・9月に行われる国家試験が受からなかった場合、半年後に再チャレンジできます。先生たちがしっかりとサポートします。