2017年11月9日 2:37 pm

皆様、こんにちわ!前回にも言いましたが、今まで訳ありで更新できずにいたので、ここぞとばかりに更新の嵐です。

今日は、学校的には、通常の学科の授業中・・・この時間だと5限目ですねぇ、お昼も食べて、睡魔と戦う生徒もいるかもしれませんね^^

ということで、特に特筆することもないので、過去の事柄で、まだ書いていない事を報告しようかなと思います。

本日の内容は、10月9日に行われた、第13回アリアーレ学校祭(君こそスターだ!)の報告です。

先月の9日に行われた学校祭は、午前に模擬店や、体験ブース、生徒の展示コーナーなどをやり、午後からは、2年生による、へアーショーや、学校現在唯一存在する部活、軽音部による、演奏会、スペシャルゲストの舞台だったり、盛沢山の1日をできる限り分かりやすく伝えていきたいと思います。

1年生で模擬店を行いました~

いままで、消極的で埋もれてきた内気な生徒たちもここでは、少人数なので働かざるを得ません。

そして、そんな子たちも、ちゃんと輪に入って一生懸命準備、接客、販売を行いました。

模擬店内容は、理容科1年生が、串焼き、焼きそば

美容科1年生がタピオカドリンク、たこ焼き

共通で行ったのは、ながきりパンの販売。

ながきりパンというのは、アリアーレが月1でボランティアに行かせていただいている施設の一部で作られているパンで、なかなかいい味を出しています。

 

 

後は、アリアーレ後援会に入っていただいているサロン様に協力いただいて、生徒達とサロンの先生たちでマッサージや、ヘアアレンジ等々の体験ブースを作って来校されたお客様に施術をさせていただきました。

生徒は接客等のいい練習になったとおもいます。

お客様には、それなりに楽しんで頂いたと思います。

 

こちらは、展示ブースです。

来ていただいたお客様に投票用紙をお配りさせていただいて、

理容科のワインディング

美容科のフラワーアレンジメント、フォトコンテスト用ウィッグ

を見ていただいて、気に入ったモノに投票してもらうってなってたとおもいます。

午後からは、2年生が主役のへアーショー

理容・美容各2組づつに分かれて、いかにテーマにあったヘアショーにするか、学校で教わるテクニックが活かされるか?1ヶ月以上の準備期間はありましたが、紆余曲折しながらも一生懸命頑張ってショーを見に来ていただいた方を魅了していました。

 

ヘアショーの採点を行っている間に、軽音部によるリサイタルも行いました。

軽音部にとっては、年1回の見せ場なので、一生懸命練習して音合わせ等々頑張ってました~。

 

 

最後にプロの方の歌声、ギター演奏、舞いを見ると、

流石!! すげぇ~!!

っと見とれてしまいましたね^^

 

 

最後に閉会式と表彰式で学校祭を締めました!

2年生のショーの発表。1年生の展示の投票結果等々各部門の表彰式&記念日の授与が行われました~!!

 

こうして第13回アリアーレ学校祭は無事閉会を迎えることができました。

もし、今年行けなかった~!って方で、気になった!って方は、来年是非ご来校して下さい。お待ちしております。


Categorised in: ,

Comments are closed here.