2018年3月6日 12:46 pm

先日の日曜日、理容師・美容師国家試験の筆記試験が愛知学院大学で行われました。

学校からは、開始1時間前には着くように!と言ってあったので、皆さんある程度時間を守ってきてました~^^

早く来たら、少しでも不安を取り除くように、ラストの見直し等々をみんなで確認しあいながら、やってました。

私の仕事は、みんなを和ませるのがメイン^^;

結果は・・・それぞれに聞いてあげて下さい。 タブンソンナニワルクナイハズ

そして今日は2日後、国家試験2つとも終了して、気が抜けそうですが、2年生は卒業まで、あと1週間を切りました・・・このブログに掲載できるのも同じく・・・寂しくなるなぁ(TT)

2年生美容科は、就職に向けて、実践的な授業をやってました~。

高橋先生がカラーリングの色々な条件での塗り方、その工程について教えてました~。左の写真は、黒染めのリタッチの時の塗り方ですね。先生、生徒共に真面目に取り組んでます。

 

 

2年生はありがたいことに色々と協力していただけます^^

まぁ、なにはともあれ、楽しそうに授業してて良かったです~。

←は、ハッシュタグポーズらしいです~^^

 

 

美容科1年生は、カラーリングの色出しについてやってました~。

本来は如何にお客様の希望する色を出すか?ですが、それを踏まえつつ、如何に自分の出したい色を出すか?の授業でした。自分の出したい色が出せれば、お客様の希望の色が出せるって事です。

 

担任の水野先生がお手本を作りつつ、生徒に手ほどきをしていきます。

ブリーチの放置時間だったり、色の混ぜ具合だったり、生徒に考えさせながらやらせて失敗したら、ここはもっとこうしたら・・・みたいなアドバイスをしながら、経験と知識を与えていきます。

 

 

理容科1年生は職業実践の授業でした。

愛知県BTA連合会の長谷川先生にお越しいただき、クラシカルのカットについて教えていただきました~。

3人も来ていただき、細かなケアをしてもらって、ありがたい限りです。

 

 

余談になりますが、国家試験の1日前、前にお伝えした、バスケサークルの試合の1日目が緑スポーツセンターで行われました。

1日目は、男子は1試合、女子は2試合ありまして、創設1週間の我々、かなりゴリゴリの部活動の専門学生に揉まれてきました~^^;

でも、生徒たちは、学校で普段体を動かすことがないので、鈍った体ながら、一生懸命走ってました~。

中には2日筋肉痛と戦った子もいるそうです^^;

まだ11日もありますので、今日、練習してきます~。

こんな感じな近況報告でした~。

 


Categorised in:

Comments are closed here.