Syusyoku
Support

地域コミュニティの基盤を支えるアリアーレ生!

昭和24年に学校が創立され、69年目を迎えます。

卒業生も11,000名を超え、さまざまな場で活躍しています。

11,000という数字は愛知県内の美容サロンの数とちょうど同じくらいです。

少しは気にかけていただけるとうれしいです。

アリアーレは学業だけでなく、一人ひとりの成長をサポートできるよう担任制を導入し、教養教育、専門教育、職業教育から資格取得に導く教育、就職支援まで一貫した指導を行っています。

理美容師は多職種に比べて、仕事がハードであるにもかからわず平均賃金が低い傾向にあり、離職率も高く、入職後に定着しにくい傾向もあります。

それらを打破し、キャリアパスの確立と労働環境の整備を学校が間に入ることで改善した就職支援。離職率0%の継続を目指し、少しでも長く好きな理美容に携わるプロとして業界を担ってほしいと思います。

学校生活は人生の中でとても短いです。

就職してからこそキャリアと人生が始まります。卒業後の「入口」を真剣に考えて、あなたに合ったサロンを自信をもって紹介します。

理事長・校長 池山 英一

インターンシップ

企業が学校教育に期待するのは「人格」「学力」「経験」です。

アリアーレのインターンシップは「研修など現場体験型」ではなく、「実際に働く実務参加型」で取り組んでいます。

キャリアガイダンス

毎年4月に100社を超える後援会サロンが集結。人生設計を考えるうえでの仕事やキャリアについて、働くことの意義、人とのコミュニケーションの重要性、自己適性や将来像などに、様々な視点からアプローチします。

職業実践力育成プログラム

職業訓練法人愛知理容美容協会と連携し、国の補助金(無料)で、アリアーレ卒業後すぐの新入社員から企業などのニーズに応じた実践力・専門的なプログラムを実施しています。サロン就職後のスキルアップを全力でサポート。

専学コラボ

複数校との「連携」により機能を充実!
「名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院」様との連携によるインターンシップや就職支援を相互に行い、就職できる職種を広げ、いつでもキャリアアップが図れる体制を整えています。